プロモーションムービー|Promotion Video

SAFETY CONCEPT-01

フォルム

形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムを追求

いかなるヘルメットでも吸収できるエネルギーの大きさには限りがあるため、現実の事例では大きなエネルギーはかわすしかない。だから形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムと、強靭な帽体をアライは追求してきました。今までシールド取付け部はその開閉のために、わずかな段差を必要としてました。より衝撃をかわす性能を高めるため、実績あるスネル規格のテストラインを目安にシールド取付け部分を24mm下げて、ヘルメット側頭部をより滑らかなフォルムを実現させました。

SAFETY CONCEPT-02

シールドシステムVAS

理想のフォルムを実現させるための新開発シールドシステム

シールドシステムの位置を下げるということは、本来開閉できない位置にシールド取付け部を下げるということになります。スーパーアドシスIタイプの回転軸となるポイントは1点ですが、一方、《VAS(ヴァス)》の回転軸は、ヘルメット上に仮想軸として存在します。シールドの開閉は仮想軸に基づいたピンレール軌道と、シールド取付け部を軌道するダブルピボット機能の2つの軌道の組み合わせにより可能にしました。この《VAS》により、シールドシステムの位置を下げつつ、シールドの開閉が可能になったのです。

SAFETY CONCEPT-03

PB-cLc2帽体

アライ独自の最新スーパーファイバーを、新たに開発した樹脂でつくり上げる

主材料は、通常のグラスファイバーより、6倍のコストのかかる高価な材料の最新のスーパーファイバーをアライが独占使用している。通常のグラスファイバーよりも繊維密度を高め、引張り強度・圧縮強度ともに40%も高い特殊なグラスファイバーに、さらに改良を重ねた結果生まれたアライ独自の最新素材。「頭を護る性能」には欠かせない強靭で粘りのあるな帽体を構成する最適な素材である。 複合素材として組み合わされる比重の軽い有機素材ARマット(内部素材)も、新しいスーパーファイバーと密着性の高いものへと改良し、強度を高めている。 さらに、一点に集中するような衝撃に対しても、破壊されることなくかわす事のできる強靭なシェルにするため、20種類以上の部材を重ね合わせ成形。また、独自の割合で配合し、一から見直し開発した最新の強靭な帽体を創りあげる樹脂を使用し、高度な技術を持つシェルエキスパートがハンドメイドで一つ一つ丁寧に組み込み帽体を創り上げている。

SAFETY CONCEPT-04

スーパーファイバーベルト

F1専用ヘルメットのテクノロジーから生まれたSFBプロテクション

F1用ヘルメットの開発過程で生まれたSFB(Super Fiber Belted)プロテクション。アライ独自のスーパーファイバー製ベルトを上部窓カットラインに並列に配し剛性を強化。万が一の際、この特殊ベルトが開口部分で強い衝撃を受けた際に発生しやすいクラックの広がりを抑制することができる。「剛さ」「軽さ」「粘り」を実現した最強の帽体へと進化している。

SAFETY CONCEPT-05

多段階発泡緩衝ライナ

部位に最も適した硬度にするアライ独自のMDL技術

ひとつの成型ライナでありながら、部位ごとに最も適した硬度で発泡倍率を変化させ一体成形するMDL(Multi Density Liner)技術。衝撃の加わる面積に合わせ、頭頂部、側頭部、後頭部、前頭部、それぞれに適した硬度の異なる発泡体を使用し、理想的な緩衝効果を発揮する。数多くのヘルメットを用いて行った落下テストのデータに基づき、その使用範囲を細かくチューニング。さらに、そのハイブリッドライナを、シェル各々のサイズに合わせて、細かくセッティング調整。この理想的なライナを一体成型できるのは、世界で唯一アライだけなのです。

SAFETY CONCEPT-06

ハイパーリブ

剛性を高めるだけでなく、風の流れもスムーズにする

帽体裾部までまわりこむハイパーリブは、自動車のバンパーのような緩衝装置の役割を果たし、側面からの耐圧性能を向上させ、より帽体が強固になった。「外側のシェルは強固に、頭をじかに包む緩衝ライナーはより柔らかく」というヘルメットの理想に、アライはまた一歩近付いた。また、サイドエキゾーストとの一体化したフォルムは、首元の風の流れをスムーズにしている。

DUCT & AERO PARTS-01

エアフローライナ・ベンチレーション

頭部にこもる熱気を、ヘルメット内の経路を通して排出

頭部3カ所に排出孔を設け、ライナのエアルートをパスし、後頭部裾部のエキゾーストスリットより、走行風の負圧により効率よく排出。シンプルなサーフェイスを維持しつつ、高効率ベンチレーションを実現させている。
また、シェルは、アライ独自の最新スーパーファイバーを、新たに開発した樹脂でつくり上げる『PB-cLc2(スクエア)帽体』。「頭を護る性能」に欠かせない、この強靭で粘りのある帽体に、『エアフローライナ』のエアルート部分にスーパーファイバーベルトとダイニーマを二重に積層。
これら技術によって、ライナにルートを設けても、強靭で粘りのある帽体と、アライの緩衝体一体成型技術により、スネル規格をもクリアする実力を有しつつ、シンプルなサーフェイスを維持し、高効率ベンチレーションを実現させている。

DUCT & AERO PARTS-02

マウススリット

コンディションに合わせ開閉できる、シャッタースイッチを装備

ラパイド伝承の3本スリットを継承したマウススリット。スイッチはヘルメット内部センターパッドに備わった「インナーシャッター」にて開閉する。
インナーシャッターを開くと、スリットより導かれた外気が口元に吹き出して息苦しさを解消する「インダクションモード」。インナーシャッターを閉じると、外気はディフレクター方向に導かれてシールドの曇りを軽減する「デフロストモード」になる。                                 
                                              

DUCT & AERO PARTS-03

ブローベンチレーション

頭部全体を確実にクールダウンするベンチレーション

走行風を大量に効率よく流入させる事ができる、ヘルメットの中心に位置するベンチレーション。
前頭部より取り入れたエアーをシールド内ではなく頭部全体にいきわたらせるルートをつくり、ヘルメット内部を強力かつスムーズにクールダウンさせることができる。シャッターフィンを引き出すとシャッターがオープン、シャッターフィンを押し込むとクローズ。

DUCT & AERO PARTS-04

NEノズル

排気効率を下げずに小型化したNEノズル

耳周辺の熱を帯びた空気や、後頭部に停滞するエアーを、走行時の負圧を利用して、ネックパッドの排気ノズルから強力に排出し、ヘルメットの内部環境を快適に保つ。また、排気エアーは、後部の乱気流の発生を抑え、ヘルメットの安定に貢献する。〈サイドエキゾーストスリット〉との相乗効果で、下部の排気効率がさらに向上し負圧によって強力に排出。ネック部分のノズル面積を減らす事により、脱ぎ被りもし易くなった。

DUCT & AERO PARTS-05

固定式エアロフラップ

ヘルメットの下部からの風の巻き込みを軽減し、高い整流効果を発揮するエアロパーツ

走行中の首まわりの空気を整流し、FFS機能(Free Flow System)の効果を高める。ヘルメット下部からの口元への不快な風の巻き込みを低減することで、FFS機能をサポートする。FFS機能とは口元に滞る湿った呼気をヘルメット外に強制排気するシステムのこと。口元の空気は、左右のシステムパッドに設けられたFFS排気ポートを通じて、ヘルメット下部の気流に乗せて強制的に排出。これにより、シールドの曇りや、フルフェイス特有の息苦しさも軽減させる。

DUCT & AERO PARTS-06

ESチンカバーV(オプション)

エアロフラップカバーの進化バージョン

ヘルメットの下部に取付ける事により、タマゴ型フォルム(Egg Shaped form)をより際立させるチンガードオプションパーツ。RAPIDE-NEOには、この「ESチンカバーV」を取り付けるために必要な「ベース」が標準装備されています。 頬パッド下側の空気の流れ(フリー・フロー・システム)を確保し、サイド部のエアースルーバイパスより負圧排気。チンカバーを取付けた際の息ごもりを解消している。ヘルメット下側の整流効果により、あご下からの巻き込み風を塞ぎながらも、静粛性も向上。 チンカバーは、寒い冬だけのものでなく、マウスシャッターからの空気を後方へ排気することにより、温かい季節でも支障なく使用できる。さらに、撥水加工も施し、雨水等をシャットアウトできる。

SHIELD SYSTEM-01

VAS-V ポスト付シールド

ネオクラシック・スタイルのイメージを優先したシールドシステム

シールドには、板曲げ加工2Dシールド(ライトスモーク色標準装備)を採用。
ダクトのない緩やかなカーブのシェル・シルエットとは対称に、曲面カーブを持たないシャープなアウトラインのシールドとの絶妙なアンバランスを表現させている。
シールドシステムは、あえてホルダーレスにし、システムを露出させてメカニカルなイメージにして、よりクラシカルタッチを演出。
シールドサイドについているポストは、「ティアオフシールド」(オプション)装着用。ティアオフシールドを装着すれば、レーサーを彷彿させるイメージにもスイッチできる。

また、季節や天候はもちろん、より幅広い走行シーンでの視界を得る事の可能なオールシーズン対応の「マックスビジョンシールド」や、スモークシールドとピークの特性を併せ持ち、ツーリングをより快適にする全天候型シールドシステム「プロシェード・システム」にもオプションで対応。 ともに、シールドとピンロックシートの間に、空気による断熱層をつくり、内外の温度差を平準化させることで、優れた防曇効果を発揮する曇り止め「ピンロックシート」(オプション)も装着可能。

SHIELD SYSTEM-02

VAS-Vロック

フォーミュラカー用〈GP-6〉で採用された、レバーによる強固なシールドロックシステム

不意の衝撃によるシールドの開放を防ぐロック機能を強化。レバーも大型ロックになり、グローブを着用しての操作もし易くなった。

COMFORTABLE EQUIPMENT-01

ハイフィッティング・アジャスタブル・FCS内装

素肌と同じ弱酸性に保ち、抗菌・消臭性能のある新開発フルシステム内装

内装生地に、素肌と同じ弱酸性に保つ「pHコントロール」の働きをする多機能性繊維素材使用。雑菌の増殖を抑制する《抗菌機能》、汗成分のアンモニアを吸着・中和し臭いを防ぐ《消臭機能》を備える。
弱酸性である人の肌は、汗や石けんで肌がアルカリ性に偏ることで、悪玉菌が増殖し、臭いや肌荒れを引き起こす原因にもなる。この新繊維素材は、内装についた汗、肌に残った汗の成分も弱酸性に変える効果がある。

COMFORTABLE EQUIPMENT-02

システムネックパッド

整流効果を高めるためにフラットボトム化されたネックパッド

厚みのあるパッドにより、ヘルメット後方下部と、ライダーの首との隙間を埋めることで、高速走行時における巻き込み風や、耳障りな風きり音を軽減。静粛性、フィット感ともに優れているため、かぶり心地が良く、走りの集中力を持続させる。
メンテナンス性の優れた着脱式で、NEノズルを小型化にし、さらに全体の長さもコンパクトして脱ぎ被りを向上させている。

COMFORTABLE EQUIPMENT-03

NEO AMシステム内装

調節機能を持たせ、内装フレームを一新

システム内装は、より固定式内装の、「深く、柔らかく」全体を包み込む内装を目指し、頭頂部パッドの形状を見直した。髪型が大きく崩れない形状と位置調整と着脱を可能にし、サイド部厚み調整可能なアジャスタブル機能も兼ね備えた新開発システム内装。

頭周りのより微妙なフィット感の調整が可能

アジャスタブル・システム内装

システム内装パッド部分には、取り外し可能な『調節パッド』を配置。調節パッドを取り除くことで、側頭部を約4mm(片方)緩くすることが可能。標準仕様でキツさを感じる場合には、簡単に自分の頭のサイズに微調整できる。

COMFORTABLE EQUIPMENT-04

システムパッド

下あごから包み上げるフィット感のFCS構造

高速域での安定感と、高いかぶり心地で、Moto-GP、 F-1をはじめとするトップレーサーから高い評価を受けているアライのフィット感。そのかぶり心地の良さを、さらに向上させるために考案されたFCS(Facial Contour System/フェイシャル・コンター・システム)は、本来、頬部だけで支えていたシステムパッドを、『アゴ全体』含めて包み、安定させるという発想で開発された。システムパッド内にあるスプリング機能を持つベース板の形状を、人間の頬のかたちに合わせ、さらに『下アゴ』より包み込むような新しいフィット感を目指した。これにより、頬部を強く圧迫することなく、頭部とヘルメットの密着性を高め、走行中のブレや圧迫感のない新次元のかぶり心地となっている。しかも、着脱時にはスプリング材が作動し、スムーズな着脱が可能である。

緩衝材の形状が変更された楕円形のスピーカホール

インカム対応FCSパッド

システムパッド内にインターコムスピーカが収納できるスペースを確保。スピーカの取付けをユーザー自身で容易にカスタムできるよう適切な位置に合わせられ、納まりがよく配線もしやすい。さらに、スピーカホールは楕円形にし、適切な耳の穴の位置に合わせられるようにしている。インターコムスピーカを取り付けた際に、耳とスピーカを平行に収まるようにし、耳たぶに当たらないようにすることで窮屈さを軽減し、より快適なフィット感を高めている。

頬部のより微妙なフィット感の調整が可能。

アジャスタブル・システムパッド

システムパッド部分には、取り外し可能な『調節パッド』を配置。このパーツを抜き取ることで、約5mm(片方)緩くすることができる。標準仕様で頬部にキツさを感じた場合には、簡単に自分の顔のサイズに微調整できる。

COMFORTABLE EQUIPMENT-05

コンフォートスペース

息苦しさを軽減する広い口元スペース

帽体のアゴ周り形状や口元の緩衝ライナ―形状の見直しとネックパッドのNEノズルを小型化にする事により口元のスペースが広がった結果、息ごもりも減少し、脱ぎ被りもし易くなって快適性が向上している。

COMFORTABLE EQUIPMENT-06

ヘルメットサイズ微調整

オプションにより頭周りと頬部のサイズ変更が可能

異なる厚さの内装をセットすることにより、頭周りと頬のサイズ調節が可能。標準仕様では、部分的にきつさや緩さを感じる方へ、頭まわりと頬部のサイズ微調整のためのオプションを用意。システム内装とシステムパッドの厚さの異なるオプションが用意されていますが、交換される場合には、標準で装備されている内装の厚みを確認のうえ、お選びください。

カラーバリエーション|Color Variation

RAPIDE-NEO

WHITE

価格:¥53,000(税別)

   ¥58,300(税込)

RAPIDE-NEO

MODERN GRAY

モダングレー

価格:¥53,000(税別)

   ¥58,300(税込)

RAPIDE-NEO

ICE BLUE

アイスブルー

価格:¥53,000(税別)

   ¥58,300(税込)

RAPIDE-NEO

RED

価格:¥53,000(税別)

   ¥58,300(税込)

RAPIDE-NEO

FLAT BLACK

フラットブラック(つや消し)

価格:¥53,000(税別)

   ¥58,300(税込)

RAPIDE-NEO

46WORKS RACE

46ワークス レース

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

46WORKS STREET

46ワークス ストリート

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

HARADA

ハラダ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

SAKATA

サカタ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

REACT Dark Mocha

リアクト・ダークモカ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

REACT Night Blue

リアクト・ナイトブルー

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

ROARS

ロアーズ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

OVERLAND Beige Khaki

オーバーランド・ベージュカーキ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

RAPIDE-NEO

OVERLAND Olive Khaki

オーバーランド・オリーブカーキ

価格:¥62,000(税別)

   ¥68,200(税込)

ギャラリー|Gallery

仕様|Specification

モデル名 RAPIDE-NEO(ラパイド・ネオ)
帽体 PB-cLc2(ペリフェラリー・ベルテッド・コンプレックス・ラミネート・コンストラクション・スクエア)
規格 スネル・JIS
シールドシステム VAS-VCシールドシステム
シールド VAS-Vポスト付シールド〈ライトスモーク〉標準装備
内装 ハイフィッティング・アジャスタブル・FCS内装(抗菌・消臭内装)
サイズ (54)(55-56)(57-58)(59-60)(61-62)
メーカー希望小売価格 ソリッドモデル:¥53,000(税別)/ ¥58,300(税込)
  グラフィックモデル:¥62,000(税別)/ ¥68,200(税込)
   

パーツ&オプション|Parts & Options

■シールド カラー 注文番号 価格
VAS-V MVシールド クリアー 011057 ¥5,000(税別)
¥5,500(税込)
セミスモーク 011056
スモーク 011058
〈クリアー〉
〈セミスモーク〉
〈スモーク〉
 
VAS-V ポスト付シールド クリアー 011054 ¥5,250(税別)
¥5,775(税込)
ライトスモーク 011053 ¥5,700(税別)
¥6,270(税込)
スモーク 011055 ¥5,700(税別)
¥6,270(税込)
〈クリアー〉
〈ライトスモーク〉
〈スモーク〉
 
VAS-V ダブルレンズシールド クリアー 011063 ¥11,000(税別)
¥12,100(税込)
セミスモーク 011064 ¥11,500(税別)
¥12,650(税込)
〈クリアー〉
〈セミスモーク〉

※ウェザーストリップも装備し、雨天時に限りなくクリアな視界を確保する曇り止めシールド。
 
■ピンロックシート(曇り止めシート) カラー 注文番号 価格
ARフォグフリーシート クリアー 011083 ¥3,150(税別)
¥3,465(税込)
※標準装備のVAS-V ポスト付シールド専用ピンロックシートです。
 
VAS-V
MVピンロック120
クリアー 011079 ¥3,000(税別)
¥3,300(税込)
※VAS-V MVシールド、プロシェードシステム専用ピンロックシートです。
 
 
■ティアオフシールド   カラー 注文番号 価格
VAS-V
ティアオフシールド
クリアー
(5枚1組)
011065 ¥950(税別)
¥1,045(税込)
※VAS-V ポスト付シールド、VAS-V ダブルレンズシールド専用ティアオフシールドです。
 
 
■プロシェードシステム   カラー 注文番号 価格
VAS-V
プロシェードシステム
クリアー 011070 ¥8,000(税別)
¥8,800(税込)
 
 
VAS-V
PSノンバイザーシールド
クリアー 011071 ¥5,300(税別)
¥5,830(税込)
 
 
VAS-V
PSサンバイザー
スモーク 011073 ¥3,400(税別)
¥3,740(税込)
※VAS-V プロシェードシステム専用サンバイザーです。
※標準装備されているシールドへの取付けはできません。別途「VAS-V PSノンバイザーシールド(品番:011071)」が必要になります。
 
VAS-V
PSサンバイザー ミラー
スモーク/シルバー 011074 ¥7,900(税別)
¥8,690(税込)
スモーク/レッド 011075
スモーク/ブルー 011076
       
※VAS-V プロシェードシステム専用サンバイザーです。
※標準装備されているシールドへの取付けはできません。別途「VAS-V PSノンバイザーシールド(品番:011071)」が必要になります。
 
VAS-V
PSピボットカバー
  111138 ¥320(税別)
¥352(税込)
※VAS-V プロシェードシステムの補修パーツです。
 
 
■システムパッド   サイズ 注文番号 価格
NEO AM
システムパッド
12mm 055615 ¥3,900(税別)
¥4,290(税込)
15mm(59-60/61-62) 055616
20mm(55-56/57-58) 055617
25mm(54) 055618
       
 
 
■システム内装   サイズ 注文番号 価格
NEO AM
システム内装
II-10mm(54) 074383 ¥4,500(税別)
¥4,950(税込)
II-7mm(55-56) 074384
III-10mm(57-58) 074387
III-7mm(59-60) 074388
IV-7mm(61-62) 074391
       
 
 
■ネックパッド   サイズ 注文番号 価格
NEO AM
システムネック
(54)(55-56)(57-58)(59-60) 074400 ¥3,400(税別)
¥3,740(税込)
大(61-62) 074401
       
 
 
■ストラップカバー   サイズ 注文番号 価格
NEO AM
ストラップカバー
(54)(55-56) 073625 ¥1,400(税別)
¥1,540(税込)
大(57-58)(59-60)(61-62) 073626
       
 
 
■シールドベース     注文番号 価格
VAS-VC
シールドベース &
カバーセット
  021068 ¥1,600(税別)
¥1,760(税込)
 
 
■ネジセット   カラー 注文番号 価格
VAS-VC
ネジセット
111001 ¥320(税別)
¥352(税込)
111003
       
 
 
■ノーズディフレクター     注文番号 価格
RX-7RR2用
ノーズディフレクター
  082357 ¥900(税別)
¥990(税込)
 
 
■フラップカバー     注文番号 価格
ESチンカバーV   075711 ¥2,100(税別)
¥2,310(税込)
 

※価格は、メーカー希望小売価格です。

取扱説明動画|Instruction Video

ESチンカバーV(オプション)の着脱方法

取扱説明書ダウンロード|User's Manual

DOWNLOAD 【RAPIDE-NEO 取扱説明書】(PDF形式:約16MB)
DOWNLOAD 【RAPIDE-NEO 補足説明書】(PDF形式:約1.3MB)