いかなるヘルメットでも吸収できるエネルギーの大きさには限りがあるため、現実の事例では大きなエネルギーはかわすしかない。だから形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムと、強靭な帽体をアライは追求してきました。今までシールド取付け部はその開閉のために、わずかな段差を必要としてました。より衝撃をかわす性能を高めるため、実績あるスネル規格のテストラインを目安にシールド取付け部分を24mm下げて、ヘルメット側頭部をより滑らかなフォルムを実現させました。
プロモーションムービー|Promotion Video
SAFETY CONCEPT-01
フォルム
形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムを追求
いかなるヘルメットでも吸収できるエネルギーの大きさには限りがあるため、現実の事例では大きなエネルギーはかわすしかない。だから形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムと、強靭な帽体をアライは追求してきました。今までシールド取付け部はその開閉のために、わずかな段差を必要としてました。より衝撃をかわす性能を高めるため、実績あるスネル規格のテストラインを目安にシールド取付け部分を24mm下げて、ヘルメット側頭部をより滑らかなフォルムを実現させました。
SAFETY CONCEPT-02
シールドシステムVAS
理想のフォルムを実現させるための新開発シールドシステム
シールドシステムの位置を下げるということは、本来開閉できない位置にシールド取付け部を下げるということになります。スーパーアドシスIタイプの回転軸となるポイントは1点ですが、一方、《VAS(ヴァス)》の回転軸は、ヘルメット上に仮想軸として存在します。シールドの開閉は仮想軸に基づいたピンレール軌道と、シールド取付け部を軌道するダブルピボット機能の2つの軌道の組み合わせにより可能にしました。この《VAS》により、シールドシステムの位置を下げつつ、シールドの開閉が可能になったのです。
SAFETY CONCEPT-03
PB-cLc2帽体
アライ独自の最新スーパーファイバーを、新たに開発した樹脂でつくり上げる
主材料は、通常のグラスファイバーより、6倍のコストのかかる高価な材料の最新のスーパーファイバーをアライが独占使用している。通常のグラスファイバーよりも繊維密度を高め、引張り強度・圧縮強度ともに40%も高い特殊なグラスファイバーに、さらに改良を重ねた結果生まれたアライ独自の最新素材。「頭を護る性能」には欠かせない強靭で粘りのあるな帽体を構成する最適な素材である。 複合素材として組み合わされる比重の軽い有機素材ARマット(内部素材)も、新しいスーパーファイバーと密着性の高いものへと改良し、強度を高めている。 さらに、一点に集中するような衝撃に対しても、破壊されることなくかわす事のできる強靭なシェルにするため、20種類以上の部材を重ね合わせ成形。また、独自の割合で配合し、一から見直し開発した最新の強靭な帽体を創りあげる樹脂を使用し、高度な技術を持つシェルエキスパートがハンドメイドで一つ一つ丁寧に組み込み帽体を創り上げている。
SAFETY CONCEPT-04
スーパーファイバーベルト
F1専用ヘルメットのテクノロジーから生まれたSFBプロテクション
F1用ヘルメットの開発過程で生まれたSFB(Super Fiber Belted)プロテクション。アライ独自のスーパーファイバー製ベルトを上部窓カットラインに並列に配し剛性を強化。万が一の際、この特殊ベルトが開口部分で強い衝撃を受けた際に発生しやすいクラックの広がりを抑制することができる。「剛さ」「軽さ」「粘り」を実現した最強の帽体へと進化している。
SAFETY CONCEPT-05
多段階発泡緩衝ライナ
部位に最も適した硬度にするアライ独自のMDL技術
ひとつの成型ライナでありながら、部位ごとに最も適した硬度で発泡倍率を変化させ一体成形するMDL(Multi Density Liner)技術。衝撃の加わる面積に合わせ、頭頂部、側頭部、後頭部、前頭部、それぞれに適した硬度の異なる発泡体を使用し、理想的な緩衝効果を発揮する。数多くのヘルメットを用いて行った落下テストのデータに基づき、その使用範囲を細かくチューニング。さらに、そのハイブリッドライナを、シェル各々のサイズに合わせて、細かくセッティング調整。この理想的なライナを一体成型できるのは、世界で唯一アライだけなのです。
SAFETY CONCEPT-06
ハイパーリブ
剛性を高めるだけでなく、風の流れもスムーズにする
帽体裾部までまわりこむハイパーリブは、自動車のバンパーのような緩衝装置の役割を果たし、側面からの耐圧性能を向上させ、より帽体が強固になった。「外側のシェルは強固に、頭をじかに包む緩衝ライナーはより柔らかく」というヘルメットの理想に、アライはまた一歩近付いた。また、サイドエキゾーストとの一体化したフォルムは、首元の風の流れをスムーズにしている。
DUCT & AERO PARTS-01
サイドスリット・エアーチャンネル
シールド内の空気を循環させるベンチレーション性能をさらに進化
幾度にもよる実走テストを繰り返し、より効率のよいベンチレーションに進化させている。システムパッド横に設置されるエアーチャンネル吸気部(インテーク)の位置を変更し、エアーチャンネル排気口(アウトレット)は、サイド中央部にを設定。これにより、あご部に流れる空気の流速を利用し、アウトレット(排気口)から効率よく内部空気を吸い出し、排出することに成功している。
XDマウススリットからディフレクターを通して導かれたフレッシュエアーが、シールド内に広がり、暑い時期の吐息による息ごもりや、寒い時期のシールドの曇りの軽減などに効果を発揮する。
DUCT & AERO PARTS-02
XDマウススリット
コンディションに合わせ開閉できる、シャッタースイッチを装備
力強いデザインを活かすため、開閉スイッチはヘルメット内部に設定。また、センターパッドに備わったスリットシャッターを開くと、導かれた外気が口元に吹き出して息苦しさを解消。スリットシャッターを閉じると、外気はディフレクター方向に導か れてシールドの曇りを軽減。このXDスリットシャッターを開閉させることにより、口元への空気の流入とデフロスト効果を調整することが可能になっている。
DUCT & AERO PARTS-03
XDFダクト
静粛性にも優れた、より滑らかで自然なフォルム
〈XDFダクト〉は走行風がダクトに進入しにくい設計のスライドシャッター式のフロントダクト。シーソー式の場合、帽体に開いた穴に蓋をする仕組みのため、帽体穴に風は進入しないものの、ダクト自体には走行風が吹き込み風切り音の原因になりやすい。スライドシャッター式を採用することで静粛性にも優れ、それだけではなく、走行風を取り入れないスライドシャッターを閉めた状態でも、ヘルメット内の熱気は負圧を利用して外へ排出する新設計。
DUCT & AERO PARTS-04
XDRダクト
3ホールアウトレットで、夏場でも熱気を強力に排出
デザイン性を考慮した左右のスライド式スイッチの〈XDRダクト〉。ヘルメット全体の上質感とスムーズな手触り感や風の流れの自然なフォルムと一体化させるため、より滑らかで自然なフォルムに仕上げている。さらに、ダクト穴は3つあり、ヘルメット内に溜まった熱気を強力に排出。夏場のロングツーリングでも優雅で上質な被り心地を保てるリアダクト。
DUCT & AERO PARTS-05
インナーサイドダクト
耳上部の冷却効果を向上、爽快感が得られるベンチレーション
ブローシャッターから取り入れられたフレッシュなエアーを、空気の滞りやすい左右のこめかみ方向へ誘導する〈インナーサイドダクト〉。こもりがちだった耳上部の冷却効果を高めることにより、全体をムラなくクールダウン。
DUCT & AERO PARTS-06
NEノズル
排気効率を下げずに小型化したNEノズル
耳周辺の熱を帯びた空気や、後頭部に停滞するエアーを、走行時の負圧を利用して、ネックパッドの排気ノズルから強力に排出し、ヘルメットの内部環境を快適に保つ。また、排気エアーは、後部の乱気流の発生を抑え、ヘルメットの安定に貢献する。〈サイドエキゾーストスリット〉との相乗効果で、下部の排気効率がさらに向上し負圧によって強力に排出。ネック部分のノズル面積を減らす事により、脱ぎ被りもし易くなった。
DUCT & AERO PARTS-07
固定式エアロフラップ
ヘルメットの下部からの風の巻き込みを軽減し、高い整流効果を発揮するエアロパーツ
走行中の首まわりの空気を整流し、FFS機能(Free Flow System)の効果を高める。ヘルメット下部からの口元への不快な風の巻き込みを低減することで、FFS機能をサポートする。FFS機能とは口元に滞る湿った呼気をヘルメット外に強制排気するシステムのこと。口元の空気は、左右のシステムパッドに設けられたFFS排気ポートを通じて、ヘルメット下部の気流に乗せて強制的に排出。これにより、シールドの曇りや、フルフェイス特有の息苦しさも軽減させる。
DUCT & AERO PARTS-08
ESチンカバーV(オプション)
エアロフラップカバーの進化バージョン
ヘルメットの下部に取付ける事により、タマゴ型フォルム(Egg Shaped form)をより際立させるチンガードオプションパーツ。XDには、この「ESチンカバーV」を取り付けるために必要な「ベース」が標準装備されています。 頬パッド下側の空気の流れ(フリー・フロー・システム)を確保し、サイド部のエアースルーバイパスより負圧排気。チンカバーを取付けた際の息ごもりを解消している。ヘルメット下側の整流効果により、あご下からの巻き込み風を塞ぎながらも、静粛性も向上。 チンカバーは、寒い冬だけのものでなく、マウスシャッターからの空気を後方へ排気することにより、温かい季節でも支障なく使用できる。さらに、撥水加工も施し、雨水等をシャットアウトできる。
SHIELD SYSTEM-01
VAS-V MVシールド
曇り止めの「ピンロックシート」が装着可能なマックスビジョンシールドが標準装備
季節や天候はもちろん、より幅広い走行シーンでの視界を得る事の可能なオールシーズン対応のNEWシールドシステム《VAS》専用、マックスビジョンシールドを標準装備。(曇り止め「ピンロックシート」は、オプションにて装着可能) 寒い日や雨天時でも、シールドが曇りにくく、常にクリアな視界を確保しながら走行できる、シールドシステム『マックス・ビジョン ブローシールド』。独自の水分吸着材がコーティングされた0.8ミリ厚のピンロックシート(オプション)を、シリコンシールでシールド内側に密着。シールドとピンロックシートの間に、空気による断熱層をつくり、内外の温度差を平準化させることで、優れた防曇効果を発揮する。
SHIELD SYSTEM-02
VAS-Vロック
フォーミュラカー用〈GP-6〉で採用された、レバーによる強固なシールドロックシステム
不意の衝撃によるシールドの開放を防ぐロック機能を強化。シールド内側の曇りを防ぐデミスト機能も備え大型ロックになりグローブを着用しての操作もし易くなった。
SHIELD SYSTEM-03
VAS-Vリリースレバー
シールド交換が目視による操作で、より確実な操作が可能に
COMFORTABLE EQUIPMENT-01
エコピュアー内装
素肌と同じ弱酸性に保ち、抗菌・消臭・防汚性能のある新開発フルシステム内装
内装生地に、素肌と同じ弱酸性に保つ「pHコントロール」機能の『エコピュアー』を使用。雑菌の増殖を抑制する《抗菌機能》、汗成分のアンモニアを吸着・中和し臭いを防ぐ《消臭機能》、付着した皮脂汚れを落ちやすく清潔に保つ《防汚機能》なども備える。 弱酸性の人の肌は、汗や石けんで肌がアルカリ性に偏ることで、悪玉菌が増殖し、臭いや肌荒れを引き起こす原因となる。エコピュアーは、内装についた汗、肌に残った汗の成分も弱酸性に変える効果がある。
COMFORTABLE EQUIPMENT-02
システムネックパッド
整流効果を高めるためにフラットボトム化されたネックパッド
厚みのあるパッドにより、ヘルメット後方下部と、ライダーの首との隙間を埋めることで、高速走行時における巻き込み風や、耳障りな風きり音を軽減。静粛性、フィット感ともに優れているため、かぶり心地が良く、走りの集中力を持続させる。メンテナンス性の優れた着脱式で、NEノズルを小型化にし脱ぎ被りと首周りのフィット感を向上。
COMFORTABLE EQUIPMENT-03
RX-7X EPフルシステム内装
調節機能を持たせ、内装フレームを一新
システム内装は、より固定式内装の、「深く、柔らかく」全体を包み込む内装を目指し、頭頂部パッドの形状を見直した。髪型が大きく崩れない形状と位置調整と着脱を可能にしサイド部厚み調整可能なアジャスタブル機能も兼ね備えた新開発システム内装。
頭周りのより微妙なフィット感の調整が可能
アジャスタブル・システム内装
システム内装パッド部分には、取り外し可能な『調節パッド』を配置。調節パッドを取り除くことで、側頭部を約4mm(片方)緩くすることが可能。標準仕様でキツさを感じる場合には、簡単に自分の頭のサイズに微調整できる。
COMFORTABLE EQUIPMENT-04
システムパッド
下あごから包み上げるフィット感のFCS構造
高速域での安定感と、高いかぶり心地で、Moto-GP、 F-1をはじめとするトップレーサーから高い評価を受けているアライのフィット感。そのかぶり心地の良さを、さらに向上させるために考案されたFCS(Facial Contour System/フェイシャル・コンター・システム)は、本来、頬部だけで支えていたシステムパッドを、『アゴ全体』含めて包み、安定させるという発想で開発された。システムパッド内にあるスプリング機能を持つベース板の形状を、人間の頬のかたちに合わせ、さらに『下アゴ』より包み込むような新しいフィット感を目指した。これにより、頬部を強く圧迫することなく、頭部とヘルメットの密着性を高め、走行中のブレや圧迫感のない新次元のかぶり心地となっている。しかも、着脱時にはスプリング材が作動し、スムーズな着脱が可能である。
緩衝材の形状が変更された楕円形のスピーカホール
インカム対応FCSパッド
システムパッド内にインターコムスピーカが収納できるスペースを確保。スピーカの取付けをユーザー自身で容易にカスタムできるよう適切な位置に合わせられ、納まりがよく配線もしやすい。さらに、スピーカホールは楕円形にし、適切な耳の穴の位置に合わせられるようにしている。インターコムスピーカを取り付けた際に、耳とスピーカを平行に収まるようにし、耳たぶに当たらないようにすることで窮屈さを軽減し、より快適なフィット感を高めている。
頬部のより微妙なフィット感の調整が可能。
アジャスタブル・システムパッド
システムパッド部分には、取り外し可能な『調節パッド』を配置。このパーツを抜き取ることで、約5mm(片方)緩くすることができる。標準仕様で頬部にキツさを感じた場合には、簡単に自分の顔のサイズに微調整できる。
COMFORTABLE EQUIPMENT-05
コンフォートスペース
息苦しさを軽減する広い口元スペース
帽体のアゴ周り先端や口元の緩衝ライナ―形状の見直しとネックパッドのNEノズルを小型化にする事により口元のスペースが広がった結果、息ごもりも減少し、脱ぎ被りもし易くなって快適性が向上。
COMFORTABLE EQUIPMENT-06
ヘルメットサイズ微調整
オプションにより頭周りと頬部のサイズ変更が可能
カラーバリエーション|Color Variation
ギャラリー|Gallery
仕様|Specification
モデル名 | XD(エックス・ディー) |
帽体 | PB-cLc2(ペリフェラリー・ベルテッド・コンプレックス・ラミネート・コンストラクション・スクエア) |
規格 | スネル・JIS |
シールドシステム | VAS-Vシールドシステム |
シールド | VAS-V MVシールド〈クリアー〉標準装備 (※曇り止めピンロックシートは別売) |
内装 | ハイフィッティング・アジャスタブル・FCS内装(抗菌・消臭・防汚内装) |
サイズ | (54)(55-56)(57-58)(59-60)(61-62) |
メーカー希望小売価格 | ソリッドモデル:¥53,000(税別)/ ¥58,300(税込) |
■シールド | カラー | 注文番号 | 価格 |
VAS-V MVシールド | クリアー | 011057 | ¥5,000(税別) ¥5,500(税込) |
セミスモーク | 011056 | ||
スモーク | 011058 | ||
〈クリアー〉
〈セミスモーク〉
〈スモーク〉 |
|||
VAS-V ポスト付シールド | クリアー | 011054 | ¥5,250(税別) ¥5,775(税込) |
ライトスモーク | 011053 | ¥5,700(税別) ¥6,270(税込) |
|
スモーク | 011055 | ¥5,700(税別) ¥6,270(税込) |
|
〈クリアー〉
〈ライトスモーク〉
〈スモーク〉 |
|||
VAS-V ダブルレンズシールド | クリアー | 011063 | ¥11,000(税別) ¥12,100(税込) |
セミスモーク | 011064 | ¥11,500(税別) ¥12,650(税込) |
|
〈クリアー〉
〈セミスモーク〉
※ウェザーストリップも装備し、雨天時に限りなくクリアな視界を確保する曇り止めシールド。 |
|||
■ピンロックシート(曇り止めシート) | カラー | 注文番号 | 価格 | |
VAS-V MVピンロック120 |
クリアー | 011079 | ¥3,000(税別) ¥3,300(税込) |
|
※VAS-V MVシールド、プロシェードシステム専用ピンロックシートです。 | ||||
■ティアオフシールド | カラー | 注文番号 | 価格 | |
VAS-V ティアオフシールド |
クリアー (5枚1組) |
011065 | ¥950(税別) ¥1,045(税込) |
|
※VAS-V ポスト付シールド、VAS-V ダブルレンズシールド専用ティアオフシールドです。 | ||||
■プロシェードシステム | カラー | 注文番号 | 価格 | |
VAS-V プロシェードシステム |
クリアー | 011070 | ¥8,000(税別) ¥8,800(税込) |
|
VAS-V PSノンバイザーシールド |
クリアー | 011071 | ¥5,300(税別) ¥5,830(税込) |
|
VAS-V PSサンバイザー |
スモーク | 011073 | ¥3,400(税別) ¥3,740(税込) |
|
※VAS-V プロシェードシステム専用サンバイザーです。 ※標準装備されているシールドへの取付けはできません。別途「VAS-V PSノンバイザーシールド(品番:011071)」が必要になります。 |
||||
VAS-V PSサンバイザー ミラー |
スモーク/シルバー | 011074 | ¥7,900(税別) ¥8,690(税込) |
|
スモーク/レッド | 011075 | |||
スモーク/ブルー | 011076 | |||
※VAS-V プロシェードシステム専用サンバイザーです。 ※標準装備されているシールドへの取付けはできません。別途「VAS-V PSノンバイザーシールド(品番:011071)」が必要になります。 |
||||
VAS-V PSピボットカバー |
111138 | ¥320(税別) ¥352(税込) |
||
※VAS-V プロシェードシステムの補修パーツです。 | ||||
■ホルダー | カラー | 注文番号 | 価格 |
VAS-V ホルダー | グラスホワイト | 025429 | ¥1,600(税別) ¥1,760(税込) |
グラスブラック | 025430 | ||
フラットブラック | 025432 | ||
アウトライン赤 | 025484 | ¥2,500(税別) ¥2,750(税込) |
|
アウトライン青 | 025485 | ||
アウトライン黒F | 025486 | ||
ディアブロ赤 | 025487 | ||
ディアブロ黄 | 025488 | ||
〈グラスホワイト〉
〈グラスブラック〉
〈フラットブラック〉
〈アウトライン赤〉
|
|||
〈アウトライン青〉
〈アウトライン黒F〉
〈ディアブロ赤〉
〈ディアブロ黄〉
|
|||
■システムパッド | サイズ | 注文番号 | 価格 | |
XD-EP システムパッド |
12mm | 055661 | ¥3,400(税別) ¥3,740(税込) |
|
15mm(59-60/61-62) | 055662 | |||
20mm(55-56/57-58) | 055663 | |||
25mm(54) | 055664 | |||
■システム内装 | サイズ | 注文番号 | 価格 | |
RX-7X EP システム内装 |
II-10mm(54) | 075682 | ¥4,500(税別) ¥4,950(税込) |
|
II-7mm(55-56) | 075683 | |||
III-10mm(57-58) | 075686 | |||
III-7mm(59-60) | 075687 | |||
IV-7mm(61-62) | 075691 | |||
■ネックパッド | サイズ | 注文番号 | 価格 | |
XD-EP システムネック |
(54)(55-56)(57-58)(59-60) | 075698 | ¥3,400(税別) ¥3,740(税込) |
|
大(61-62) | 075699 | |||
■ストラップカバー | サイズ | 注文番号 | 価格 | |
RX-7X EP ストラップカバー |
(54)(55-56) | 073616 | ¥1,400(税別) ¥1,540(税込) |
|
大(57-58)(59-60)(61-62) | 073617 | |||
■エアーダクト | カラー | 注文番号 | 価格 | |
XDFダクト (左右セット) |
グラスホワイト | 105602 | ¥2,100(税別) ¥2,310(税込) |
|
グラスブラック | 105603 | |||
フラットブラック | 105604 | |||
スモーク | 105605 | |||
フラットスモーク | 105606 | |||
フラットブルー | 105607 | |||
XDRダクト | グラスホワイト | 105632 | ¥1,260(税別) ¥1,386(税込) |
|
グラスブラック | 105633 | |||
フラットブラック | 105634 | |||
スモーク | 105635 | |||
フラットスモーク | 105636 | |||
フラットブルー | 105637 | |||
■シールドベース | 注文番号 | 価格 | ||
VAS-V シールドベース |
021066 | ¥480(税別) ¥528(税込) |
||
■ネジセット | 注文番号 | 価格 | ||
スーパーアドシス ネジセット |
112511 | ¥150(税別) ¥165(税込) |
||
■ノーズディフレクター | 注文番号 | 価格 | ||
XDディフレクター | 082390 | ¥900(税別) ¥990(税込) |
||
■フラップカバー | 注文番号 | 価格 | ||
ESチンカバーV | 075711 | ¥2,100(税別) ¥2,310(税込) |
||
※価格は、メーカー希望小売価格です。
取扱説明動画|Instruction Video
ホルダーの交換方法
ESチンカバーV(オプション)の着脱方法
取扱説明書ダウンロード|User's Manual
DOWNLOAD | 【XD 取扱説明書】(PDF形式:約16MB) |