ご購入をお考えの方
- Q. ヘルメットやパーツを直接購入できますか?
- メーカーであるアライヘルメットから、お客様へ直接販売することはできません。〈アライヘルメット 正規取扱販売店〉にてお買い求めください。
なお、ヘルメットはその人の頭にジャストフィットして、はじめて本来の性能を発揮するものです。実際に店頭で試着して、場合によってはフィッティング(フィッティングサービスは、アライ・テクニカルプロショップのみ可能)を施し、自分の頭にピッタリ合ったヘルメットを選ぶことをおすすめします。
なお、正規取扱販売店がご不明な場合には、〈ヘルメット講習会修了店〉 〈アライ・テクニカルプロショップ〉リストをご参照ください。
※世界各国の通販サイトやフリマアプリ、インターネットオークションサイトにて、弊社製品を騙る模 倣品が散見されています(現在対策中)。正規品のご購入は、アライヘルメット正規取扱販売店にてお 願いします。
- Q. 新製品の発売はいつですか?
- ホームページ及び総合カタログ掲載の新製品につきましては、年間を通して順次発売となります。各モデルの発売時期につきましては、弊社公式ホームページ、SNS、雑誌等にて順次ご案内とさせていただきます。
- Q. 海外仕様の製品は購入できますか?
- 海外向け製品は、日本国内の「二輪乗車用ヘルメット」を示す〈PSC・SG マーク〉が貼られていません。
〈PSC・SG マーク〉のない製品の販売・陳列は、日本国内では消費生活用製品安全法特定製品の指定により禁止されていますので購入する事はできません。
また、海外向け製品と日本国内向け製品とでは、ヘルメット本体の内装形状が全く異なりますので、海外向け製品を日本国内で使用されないようお願いいたします。
- Q. ヘルメットサイズの選び方を教えてください。
- ヘルメットのサイズは、頭の外周サイズにあわせて設定されております。ただし、頭の形状は千差万別ですので、サイズ表記はあくまで目安と捉え、ご購入の際は(フィッティングをアドバイスできる)、〈アライ・テクニカルプロショップ〉や〈ヘルメット講習会修了店〉にご相談の上、必ずご試着されて「長時間被るときつくて痛い」「ゆるくてヘルメットが大きくぶれる」などの症状が出ない適正なサイズの 選択をおすすめいたします。
以下の一般的なヘルメットの目安になるサイズ対比表をご参考にしてください。
■ 頭のサイズの計り位置
まゆの上、丁度おでこのいちばん高い位置です。おでこの位置から水平に後ろに回した位置が、後頭部のいちばん高い位置になります。
- Q. ヘルメットはモデルごとにサイズ感は異なりますか?
- 同サイズであれば、基本的にどのヘルメットでも内径は同じです。しかし、モデルによって使用される生地や内装構成の違いがあり、フルフェイスやオープンフェイスのシェル形状によっても、実際はサイズ感が異なって感じられる場合があります。
また、お客様自身の体格の変化やヘアスタイルの変更といった要因でサイズ感が異なって感じる場合もあります。
- Q. ヘルメット及びオプションパーツの納期・在庫状況を知りたい。
- 弊社では複数の代理店での委託販売を行っており、販売店と直接取引がある訳ではありませんので、基本的にお客様への納期のお答えができません。また、お客様がご注文された販売店が、どちらの代理店とお取引きされているかも弊社ではわかりません。納期及び在庫状況につきましては、ご注文された販 売店へ直接お尋ねください。
ちなみに、代理店から弊社への注文は、古い順から順次出荷をしております(販売店→代理店→弊社までの間でご注文のタイムラグがある場合、その分納期がずれる事もございます)。
- Q. ヘルメットの外形はサイズを問わず同じ大きさですか?
- アライヘルメットでは、ヘルメットをフィットさせ、より確かな安全性を得るために、基本的には小・中・大の3つのシェルを使い分けています。そのシェルをベースに、システム内装・システムパッドの厚みを変えることで、サイズの細分化をしています。
※一部のモデルではこの限りではありません。
ご使用中の方
- Q. シールド、ホルダー、アームパーツの交換方法を知りたい。
-
● VAS-Vシールドは、こちら〈動画説明書〉をご参照ください。
● VAS-Zシールドは、こちら〈動画説明書〉をご参照ください。
● SAIシールド、SALシールドは、こちら〈動画説明書〉をご参照ください。
※ RX-7RRシリーズ、ASTRO-IQ、ASTRO-IQ XO、ASTRO-LIGHT 等
● SAZRシールド、MZシールドは、こちら〈動画説明書〉をご参照ください。
※ SZ-RAM4、SZ-G、MZ-F、MZ-F XO、SZ-LIGHT 等
● RAPIDE-NEO、CT-Zは製品付属の取扱説明書をご参照ください。
- Q. 所有しているヘルメットにプロシェードシステムを取り付けられますか?
- ご所有のモデルをご参考に、〈プロシェード対応一覧表〉をご参照ください。
※RX-7RR4等のSALシールド適合モデル、SZ-RAM4 等のSAZRシールド適合モデルは、プロシェードシステムを取り付けすることはできません。
- Q. ヘルメットのサイズを調整できますか?
- 極端にキツくしたり緩めたりすることはできませんが、おおよそワンサイズ前後の調整であれば可能な場合があります。着脱式のシステム内装・システムパッドを採用している製品であれば、システム内装 とシステムパッドを交換していただくことで、各製品のワンサイズ前後の変更が容易にできます。まずは〈サイズ調整表〉をご参照ください。
※〈調節パッド付属モデル〉は、内装に取り付けられている〈調節パッド〉を取り外すことによって、 ご自分でサイズを緩くする微調整が可能です。
- Q. 長時間被っていると頭が痛くなることがあるのですが、サイズが合っていないのでしょうか?
- ヘルメットのモデルやサイズによっては、着脱式の内装を別途ご購入いただき交換することによって、ある程度のサイズ調整が可能です。
また、こめかみ周辺の痛みの場合は、天井部分嵩上げ(被りが深いと、本体衝撃緩衝ライナが頭頂部やこめかみ付近に干渉して痛みを生じる場合があるため、本体衝撃緩衝ライナと頭頂部にクリアランスを保ち、被り深さを調整する方法)の施工で、改善できる場合があります。
ご自身で試される方法としては、頭頂部にタオルやハンカチのような物を挟んで嵩増ししてお試しください。問題がないようなら、そのタオルやハンカチの厚みと同じ位の市販ウレタンスポンジを、内装裏へ貼り付けてお試しください。
- Q. ヘルメットのメンテナンスはどうしたらいいのですか?
- 詳しくは、〈こちら〉または、製品取扱説明書をご覧ください。
- Q. カスタムペイントはできますか?
- カスタムペイントは行っておりません。
- Q. 取扱説明書を無くしてしまったのですが。
- 各モデルの取扱説明書(PDFデータ版)が、〈こちら〉でダウンロードできます。
修理について
- Q. ヘルメットのサイズを調整できますか?
- 極端にキツくしたり緩めたりすることはできませんが、おおよそワンサイズ前後の調整であれば可能な場合があります。着脱式のシステム内装・システムパッドを採用している製品であれば、システム内装 とシステムパッドを交換していただくことで、各製品のワンサイズ前後の変更が容易にできます。まずは〈サイズ調整表〉をご参照ください。
※〈調節パッド付属モデル〉は、内装に取り付けられている〈調節パッド〉を取り外すことによって、 ご自分でサイズを緩くする微調整が可能です。
- Q. パーツ販売のないダクトパーツや、RX-7シリーズ、SZ シリーズ、VZ-RAM シリーズのディフュー ザーは交換できますか?
- 穴あけ等の改造や転倒による痕跡がなければ、弊社アフターサービス窓口、あるいは全国のアライ・テクニカルプロショップにて交換修理を承ることができます(修理対象モデルに限ります)。
弊社ホームページ〈修理受付フォーム〉から受付、あるいは全国の〈アライ・テクニカルプロショップ〉までお問い合わせください。
- Q. シールド表面上部のダクト(ブローシャッター)を損失してしまいました。購入できますか?
- 販売は行っていませんがご希望の場合は、「110円分切手を貼ってある宛名入りの返信用封筒」と「お使いのヘルメット名、ご希望パーツ名を明記したメモ」を同梱して、郵送で品質管理部宛にお送りください。確認でき次第、返送させていただきます(部品代は無償です)。
〒330-0841 埼玉県さいたま市大宮区東町2-12
株式会社アライヘルメット 品質管理部 宛
(品質管理部直通 TEL.048-645-3661)
- Q. 昔のモデルの内装交換はできますか?
- ホームページのパーツリスト掲載の内装は、アライヘルメット正規取扱販売店にて在庫がある限りご購入可能です。
詳しくは、〈パーツリスト〉 〈修理対応可能モデル表〉をご覧ください。
- Q. 取り外せない部分の内装交換はできますか?
- 弊社アフターサービス窓口にて、〈パーツリスト〉掲載箇所以外の内装交換修理が行えます(修理対象 モデルに限ります) 。
一方、新しく製品を製造する以上に複雑な技術を必要とするため、一旦ヘルメットをお預かりして修理 することになります。そのため、思いのほかお時間とご予算がかかる場合がございます。ご了承ください。 弊社ホームページ〈修理受付フォーム〉より、ご確認いただきお申込みください(穴あけ等の改造や転倒による痕跡が見受けられるヘルメットの修理はお受けできません)。
※アライヘルメットでは、SGマーク(製品安全協会の被害者救済制度)の有効期限(ヘルメット着用開始から3年)を目安に、お買い替えをおすすめしています。
- Q. アゴ紐の交換はできますか?
- 穴あけ等の改造や転倒による痕跡がなければ、弊社アフターサービス窓口にてお預かりによる交換修理を承ることができます(修理対象モデルに限ります)。
弊社ホームページ〈修理受付フォーム〉より、ご確認いただきお申込みください。
- Q. ヘルメット本体の黒いゴム関係の交換修理はできますか?
- 穴あけ等の改造や転倒による痕跡がなければ、弊社アフターサービス窓口にてお預かりによる交換修理を承ることができます(修理対象モデルに限ります)。
弊社ホームページ〈修理受付フォーム〉より、ご確認いただきお申込みください。
- Q. 古いヘルメットの修理は可能ですか?
- 修理対象モデルに限り、承ることができます。〈修理受付フォーム〉より、対象モデルをご確認ください。
※ヘルメットは万が一の際に頭を保護するための安全装具品です。最新の安全基準を満たしたヘルメットへ、定期的に交換される事をおすすめします。
その他
- Q. シールドはUVカットされていますか?
- アライヘルメットの純正シールドは、UV(紫外線)対策が施されております。
紫外線吸収剤を混ぜたポリカーボネート樹脂でできたシールドが、紫外線の98〜99%を遮断します。しかし、一部のUV-A波については完全に遮断することができないため、日焼けを完全に防ぎたいようでしたら、日焼け止めクリームを塗るなどの対策をおすすめします。
- Q. 標準で装備されているシールドは何色ですか?
- 4輪用フルフェース及び一部の2輪用※ヘルメットを除き、ライトスモーク色が標準装備となります。 ※RX-7X・ASTRO-GX・XDは、クリアー色を標準装備 (2021年11月現在)
クリアー、ライトスモーク、セミスモーク、スモークは、可視光線透過率がそれぞれ約90%、約70%、 約50%、約20% となっています。夜間や悪天候時などは、クリアーかライトスモークのシールドをご 使用されることをおすすめします。
また、ミラーシールドは、ベースとなるシールド表面にミラーコーティングが施されているため、可視光線透過率が低下し暗く見えます(低下する割合はミラーのカラーによって異なります)。
- Q. スクーターなどのシート下にヘルメットは入りますか?
- 各バイクメーカーのシート下の収納スペース寸法は多種多様なため、不確かですがヘルメットをシート下収納スペースへ収納した場合、ダクトパーツ類の破損やズレ、各ステッカー類の破損へ繋がる恐れがありますので、基本的にはおすすめできません。もし収納される場合は、空間に十分余裕があることをご確認いただき、収納してください。
- Q. ヘルメットを地面に落としてしまったのですが買い替えないとダメでしょうか?
- オートバイのシートから、または手に持っていた程度の高さから不注意で落としたくらいでしたら、たとえ地面がコンクリートであっても大丈夫です。外観の塗装がはがれる程度なら、安全性能に問題はありません。ただし、走行中に転倒して衝撃を受けたり、故意に地面に叩き付けるなどして、シェルに傷を負うような衝撃を受けた場合には使用しないでください。
- Q. 転倒した時に被っていたヘルメット。見た目は綺麗ですがそのまま使い続けても大丈夫ですか?
- ヘルメットは衝撃を受けると、その一部が壊れることで衝撃を吸収し、頭を護るようにつくられています。したがって、被った状態で衝撃を受けたヘルメットは、たとえ表面にキズ等が見られなくても、衝撃吸収のプロセスによって内部構造が破壊されている場合があります。一度でも衝撃を受けたヘルメットは、継続して使用しないでください。
弊社品質管理部まで、事故の状況説明と共にヘルメットをお送りいただき、継続使用可能かどうか検査を依頼されるか、または新しいヘルメットをご購入ください。
※ヘルメットの検査自体は無料です。ヘルメットの往復送料のみお客様ご負担となります。
〒330-0841 埼玉県さいたま市大宮区東町 2-12
株式会社アライヘルメット 品質管理部 宛
(品質管理部直通 TEL.048-645-3661)
- Q. ヘルメットの使用可能期間はどれくらいですか?
- 使用開始から3年を目途に交換を推奨しております。
たとえ、使用開始から3年以内であっても、転倒などで衝撃が一度でも加わった場合は使用しないでください。また、内装のへたり、あご紐のほつれ等で適正に装着できない場合や、発泡スチロール(衝撃 緩衝ライナ)の熱による膨れ等の変形は衝撃吸収性能の低下を招くため、交換の目安となります。
※修理対象モデルに限り、修理対応できる場合があります。弊社ホームページ〈修理受付フォーム〉よりご確認のいただき、弊社品質管理部までご相談ください。
- Q. 製品総合カタログが欲しい。
- 製品総合カタログは、弊社ホームページにて〈ダウンロード〉いただけます。
紙媒体につきましては、全国の〈アライヘルメット取扱販売店〉までお問い合わせください。
- Q. 使用しなくなったヘルメットはどのように廃棄すればいいのですか?
- お住まいの自治体の分別収集(ゴミ出しルール)に従って廃棄いただきますようお願いします。